オススメ絵本の紹介です。英語絵本も日本語絵本も紹介します。
ぜひお家でも楽しんでください!

Book Talk!

★I love you, mama!★

プーさんと森の中間達のお話です。
明日はMother's day.です。ルーはママのカンガのために森の中間達とサプライズパーティーを計画します。
みんなはそれぞれカンガにプレゼントを持って集まってきました。
でも大変!ルーはママへのプレゼントのことをすっかり忘れていたんです。

ティガとイーヨは花束をラビットは畑のお野菜を、クリストファーロビンは自家製マフィンを、プーははちみつをそれぞれカンガにプレゼントしました。
でもルーはママへのプレゼントがありません。
でもカンガは言います。
「私はもう素晴らしいプレゼントを手にしてるのよ。それはね、ルー、あなたよ。」
Mother Mother I Feel Sick:
Send for the Doctor Quick Quick Quick

<ママ、ママぼく病気だよ:お医者さん呼んで、はやく はやく はやく>

『キッズ(だけにじゃもったいない)ブックス』 より
   マジカルな世界へようこそ。色調高い壁紙をバックに切り絵で繰り広げられる、マジックハウスのような絵本です。主人公はまるまると太ってしまった男の子。ママ、ママ、おなかがいたいよ……と言って、駆けつけたお医者さんはシルクハットのスマートな紳士。台の上にのせられた男の子のおなかからは、でてくるでてくる……りんごにろうそくの灯がついたままのケーキに、ティーポットにうさぎ。おなかがぺしゃんこになるまで、お医者さんは次々にそれらを取り出します! 

   劇作家であり、コスチュームデザイナーであるCharlip(シャーリップ)のポケットから、次から次へとあふれるアイデアには、
拍手喝采!

★Happy Birthday, Thomas!★

トーマスと仲間たちはいつも一生懸命働いているよ。
でも今日のトーマスはお仕事したくないんだって。
なぜって今日はトーマスの誕生日だから!
トーマスはパーティーがしたいんだ。プレゼントや風船がいっぱいの・・・
でもトップハムハット卿は今日もトーマスに仕事をさせたんだ。
それに仲間たちもトーマスに“Happy Birthday!”って言ってくれないんだよ。
トーマスは1日中働いて機関庫に帰ると・・・!!
皆がパーティーの準備をして待っていてくれたんだ!
★Pooh’s Easter Egg Hunt★

プーさんと森の中間達がEgg Huntをします。
Easter Eggを一番たくさん集めた人の勝ちです。
プーさんはさっそくYellowのEggを見つけてバスケットに入れたよ。
でもね・・・そのバスケットには穴があいていたんだよ。
それに気が付かないプーさんは、Purple,Green,Red,Blueとたまごを見つけてはバスケットにいれ、
バスケットの中からたまごは落ちて・・・。
一体誰がEgg HuntのWinnerになったんでしょうね♪
★「いのちのいろえんぴつ」★

2月3日 NHK「おはよう日本」で紹介!

脳腫瘍のため11歳で亡くなったかすみさんの生きた軌跡が、かすみさん自身が書いた色鉛筆のイラストや詩とともに
綴られています。
彼女が書いた絵の同じようにとても優しい女の子だったかすみさん。
ご両親の気持ちが伝わってきて涙が出ます。
Bubble Bubble

ぼくはある日魔法のシャボン玉を買ったんだ。
そのシャボン玉はね吹くと色んな形になるんだよ。
自動車や飛行機とかヨットとかね。
でも・・・ ヘビが出てきてしまったんだ。
何とかしなくちゃ!
もう一回吹くとあいつが出てきて何とかしてくれた。
もう一回吹いてどんどん退治していった。
たくさん遊んで疲れたからシャボン玉の液を地面にあけてお家に帰ったのさ。
でも また 変なヤツがそこから出てくるなんて誰にもわかんないよね。

おなら犬 ウォルター


出版社/著者からの内容紹介

全米100万部のベストセラー絵本、ついに日本上陸!
ひろみちお兄さんも絶賛!
ウォルターはどこにでもいる平凡な犬。でも、くさーいおならばかりする「おなら犬(いぬ)」だった…。おとなも子どもも抱腹絶倒まちがいなし!
お子さんへの読み聞かせにも最適です。

☆クレリア☆

内容(「MARC」データベースより)


黄緑色の虫・クレリアがどこに行ったのか、誰か知りませんか。気持ちのいい寝床を皆に譲っているうちに、縮んでどこかに消えてしまった優しいクレリアを、仲間の虫たちは今もさがしています。「たずねムシ」ポスター付き

next